スパロボVXT3部作について1

どうも、kumotoです。

先週スパロボXの1周目をクリア。

VとTはクリア済みで、Xは仕事上出張で家にいないことが多いので未プレイ。

年明けにSwitch版を購入しのんびりプレイしてクリアって感じ。

昔からスパロボ好きで今でも買い続けてるシリーズだしせっかくPS4で出た3作全部クリアしたので感想を書きます。

新しくブログ作ったばかりなので気合入れて書く。

長いので続きからどうぞ。

 

システム

これについてはT>X=Vで決定。

Tでは一撃でユニットを倒せる場合にshootdownって表示される機能が素晴らしい。

この表示のおかげでオーバーキルしなくてもいいし、味方が当たればやられる場合も精神コマンドかけて保険かけれるようになった。

他にも全キャラ共通で使える精神コマンドのようなサポーターコマンドが便利。

更に出撃したキャラでも選択できるようになったサブオーダーもgood。

あと勇者の印、鋼の魂の追加効果にびっくりしたしさらに上位互換?の奇跡の証もよかった。

Tが1番後発なだけあって洗練されて完成していると思うけどVとXも不便ではないから

今からやるとしても問題ないです。

味方ユニット&キャラ

VとTが強ユニットが多いイメージでXはちょっと下ぐらいのイメージ。

っていうか味方戦艦がXはちょっとマイルドな感じね。

Nノーチラス号は強いけどヤマトとアルカディアと比べちゃうとマイルドかな。

後はXにナデシコいないのが痛いですね。

後は各作品別にすると

体感Tが強い機体少し多いって感じですかね。他にもスコープドッグガオガイガーも普通に強いしね。

主人公機みんな強いけどTのティラネードがTHE・リアル系って感じで使いやすいね。

強化されてレックスになると宇宙と空の地形適応がSになるし武器が全部射撃武器と使いやすかった。

参戦作品は個人的には甲乙つけがたく3作ともイイ印象。