スパロボVTX3部作について2

どうも、kumotoです。

スパロボX2週目クリアしました。

1週目取り逃したナイチンゲールを無事GETしたおかげでシャア強かったです。

Tだとそんなに有難み感じなかったのはティラネードとアーハンのせいかな?

それでは、スパロボVTX3部作について再び書きたいと思います。

今回も長いと思うので続きの方に書いておきます。

Tの追加シナリオがあるってことを最近知ったので時間がある時にコツコツ進めます。

ストーリー

これはわずかな差ですがT>V>Xかなぁ。

Zシリーズ、V、Xと様々な世界の人間が集うってのが続いたからTの1つの世界でってのが新鮮でわかりやすかったですね。(異世界とかあるけど...。)

Gガンが原作終了後で序盤から登場だけどドモンが達観せず色々悩んでる所とかは中々いいチョイスでした。

それとアムロ、竜馬、甲児が古馴染みってことで3人での会話が仲良さそうでウィンキー時代のスパロボを彷彿とさせてよかったなぁ。

ついに一緒に参戦したショウとシオンの絡みも見ごたえあったなぁ。

原作再現ではガン×ソードがやっぱりよかったね。

ダンを呼び出す時のシーンも原作ムービー入ってカッコよかった。

後は、ゾンダー・インベーダー・DG細胞のクロスオーバーには笑わせてもらった。

VとXは甲乙つけがたかったけどヤマトの話がやっぱり燃えるしナデシコのユリカを

無事助け出してナデシコに復帰するってのがびっくりしたし感動した。

Xは個人的にはやっぱりグレンラガンが最高でした。

オリキャラ

これも総合するとT>V>Xかなぁ。

厳密に分けると下のような感じ、ちなみに男主人公基準です。

オリキャラ(味方)はT>V>X

オリキャラ(敵)はV>T>X

オリキャラ(BGM)はX>T>V

ってかXはキャラ少ないよね...。

だからどうしてもTとVが華やかよね。

Tはサイゾウは勿論サギリも3課の面々もいいキャラだし、敵もルーシーは存在感あるね。

UNDの総大将が見た目の割にインパクト薄いけど出番少ないしなぁ。

ラスボスは3作の中で1番ねーよって思ったけど存在感はあるしサイゾウとは真逆の存在でいいよね。

Vはナインが可愛い。特にAGの後だったから余計にそう思う。

敵もゲーリーはいいキャラしてたしネバンリンナが1番ラスボスっぽくてよかったね。

Xはアマリとホープスの疑似カップルっぷりもよかったけど1週目にやったからかもしれないけど

イオリとホープスの口喧嘩が好きでした。

普段言い争いしてる分最後のホープスの別れの言葉がグっときたね。

何か個人的に色々評価したら微妙になっているXですが、充分おもしろいスパロボでした。