アニメ感想「響け! ユーフォニアム(2期)」

f:id:kumoto519:20200630164740j:plain

どうも、今日は仕事休みなkumotoです。

今日は会社の棚卸しの関係で、関係ない部署は休みです。

代わりに土曜出社なんですが、だったら普通に仕事させて欲しひ....。

連休の方が当然ありがたいですよ。

さて、大分間が空いてしまいましたが時間あるのでついにユーフォ2期の感想です。

あらすじは、前回同様公式サイトのリンク貼ります。

tv2nd.anime-eupho.com

2期は1期の直後にそのまま視聴したので、約2ヶ月半前です(白目

今回もdアニメで視聴しました。

 

視聴前

 関西大会出場決定したし、北宇治吹奏楽部のみんなも一致団結していい雰囲気。

全国大会に向けて再び練習が始まるけど、一体どんなトラブルとかあるのかなー?

前期の序盤はギスギスしてたし、和気あいあいなシーンとか見れたらいいなと思ってました。

1期から連続視聴なので、テンション高めでワクワクしながら視聴しました。

 

感想

高かったテンションも一気に急降下した序盤。

原因は、もちろん希美先輩とみぞれ先輩の話ですねー。

過ぎてしまった時間は戻せないけど、吹奏楽部を去る時に言ってくれればよかったのに...。

あと割とあっさり解決したのがモヤりました。

結構難しい問題なんで引っ張られるのも嫌でしたが、和解あっさりだなーと。

みぞれ先輩のメンタル的な問題なので、みぞれ先輩がOKならいいんですけどね。

友達として1番でかい問題だっただろうけどこの2人よく友達やってるな...。

なんか全然性格合わなそうじゃないかって見てて思いました。

あすか先輩の舌打ちと本音もリアルでしたねー。

1期から見てると、希美先輩が空気読めてなくてひっかき回した感じなので悪印象でした。

結局復部してもコンクールのメンバーになるわけじゃないし、なんだかなぁ...。

ドロドロ人間関係の序盤でしたが、いい場面も多かったです。

水着回は素晴らしかったですねー、癒やされました。

あすか先輩と、香織先輩が同じ水着で色違いなのとか妄想捗る捗る。

ドロドロした序盤でしたが、デカリボンこと優子先輩はカッコよかったです。

みぞれ先輩のこと真剣に考えてるからこそ発破かけていてシビれました。

夏紀先輩も友人思いがよくわかりましたね、要所要所の優子先輩とのやり取りも好き。

合宿であすか先輩ソロで演奏するパートで久美子も参加できるようになったのもイイ。

1期で演奏した時は、腕が追いつかずあすか先輩がソロで吹くことになったパート。

久美子がうまくなりたいって泣いて悔しがってたのが、報われて感動しました。

合宿で新山先生が紹介されてからの麗奈がおもしろかったですねー。

真面目なシーン多かった中に急にギャグ顔で来て、すげー笑いました。

関西大会の演奏シーンは改めて圧巻でしたね。

相変わらず演奏をフルコーラスでセリフなしで流してるけど、引き込まれます。

後半は、吹奏楽部としての大トラブルであすか先輩が吹奏楽部退部騒動。

久美子は更に、姉の麻美子が大学辞めると家庭内問題が勃発。

これもハラハラしましたね、あすか先輩のお母さんのヒスっぷりがヤバい。

超クールで厳しい言葉を返すあすか先輩に対する久美子の本音での説得がいいシーンでした。

感情爆発させてあすか先輩と一緒にホールに立ちたいって久美子が叫ぶところは名シーン。

1期のうまくなりたいもそうですけど、久美子が泣きながら本音叫ぶ所はすごい刺さる。

あと、麻美子と話してる時は声がちょっと低いのはリアルっぽいですよね。

2期は10話が1番泣けました。神回ですわ。

無事あすか先輩が戻ってきたと思ったら、序盤のフラグがついに起動して麗奈爆弾発動。

麗奈の怒り方もリアルでしたねー、すごいめんどくさいやつです。

そんな色々あっても乗り越えて全国大会へきた北宇治吹奏楽部。

いざ!全国大会での演奏へ!!って思ったら演奏カットでいきなり結果でした。

これは関西大会で演奏やってますし別にいいかなーと思いました。

エピローグで時間費やしてもらいたいのもあったので良い判断です。

あすか先輩のお父さんからの言葉をあすか先輩と久美子が聞くシーンはやっぱ感動。

別れたきり会ってないはずなのに、滝先生が伝えた言葉が全て見てたかのようでいい演出。

麗奈の恋の行方は見事玉砕でしたけど、慰めてる香織先輩と優子先輩がよかったです。

1期の頃から比べるとすっかり仲良くなったことがわかるので改めて涙が出ますね。

久美子も麻美子との仲が修復されて、よき姉妹に戻れたようでここも泣けました。

最終回もやっぱりあすか先輩と久美子の会話シーンが印象的ですね。

何よりあすか先輩のお父さんから送られた曲名が「響け!ユーフォニアム

全然予想してなかったタイトル回収もこんないい演出でくるとは....胸が熱くなったぜ。

EDはそのまま響け!ユーフォニアムが流れるのもニクいですね。

2期は1期以上に人間関係でギスギスドロドロでしたが、本音でぶつかる熱さがよかった。

改めて久美子が本音でぶつかってるシーンが感情移入して特に熱くていいシーン多いです。

1期も2期もとても素晴らしい作品でした。