【ガンダム】シュツルム・ディアス[NZ仕様]追加!【バトオペ2】

f:id:kumoto519:20200711023202p:plain

どうも、出張でバトオペできないけど更新するkumtoです。

今回の更新で、追加されたのはシュツルム・ディアスですね。

550コストスタートの支援機です。

見ため通りリック・ディアスの強化型です。

知名度はどうだろう...マニアックでもないけどメジャーでもないですよね。

映像作品ではガンダムZZにちょろっと登場してますが、結構地味な印象です。

モブ達が出撃して、ガンダムチームやイリアにやられるのが主な登場シーン。

そんなシュツルム・ディアスですが、ZZガンダム小説版ではアムロが登場しています。

サイコガンダムMk-2との戦いで、中破しましたがサイコMk-2を仲間と一緒に倒してます。

[NZ仕様]とは一体ってなりましたが「ネオジオン仕様」ってだけみたいですね。

元々エゥーゴで配備予定が、紆余曲折あってネオジオンに渡ったとか何とか。

絶賛出張中でバトオペ2をプレイできないのでエアプ全開ですが、動画見た感想です。

 

いろいろ動画を見た感想

  • ホバー移動+スラスター&高速移動の値が高いからポジ取や逃げはスイスイできそう。
  • 豊富な武装が全部火力出せそうだから安定していそう。
  • クレイバズーカやビームカノンでよろけ取って追撃のピストルが気持ちよさそう。
  • ビームカノンは貫通効果あり、範囲でかいのいいけど味方の巻き込み注意。
  • 格闘態勢の値が脅威の2。カスタムパーツで盛らないとえらいことになりそう。
  • 武器の切り替え遅いから瞬間火力はネオⅢより低めそう。
  • ヒットボックスがでかいけど盾ないから集中砲火喰らったらしんどそう。

箇条書きに書いてみましたが色々動画漁って思った感想はこんな感じです。

kumotoはこの前ネモⅢをGETしましたが、ネモⅢの方が使いやすそうだと思いました。

使いやすいというか射程長いから、落ち着いて後方射撃できそうですね。

ネモⅢは武装も少ないから、その分慌てなくてすみますかね。

シュツルムディアスはカノンは射程長いですが、ほかの武装は射程そんなに長くないです。

だから気持ち前目に出ていかないのがちょっと怖いですね。

その分武装全部回してガンガン火力出して撃破とるのは気持ちよさそうです。

 

最後に

550支援機だとサイサリスとガンダム7号機がいます。

シュツルムディアスが1番火力高いですし、この2機に割って入れそうですね。

話は変わりますが、今月でバトオペ2は2周年です。

2周年の目玉はジ・Oキュベレイかなーなんて噂もありましたがどうもZZっぽいですね。

どうもやらかしてPS4ストアのアイコンがZZになってたとか。

1周年で0083で2周年でZZって時代が進むの早いですね、3周年はνガンダムかな...。

連邦派のkumotoなのでZZガンダムは、キュベレイジ・Oより嬉しいですね。

2周年記念で色々キャンペーンも始まると思うのでいろいろ楽しみにしています。

それでは、今日はこの辺で。