数年ぶりにタックル購入して釣り行ってきたよ!

どうも、kumotoです。

今日は海釣りに行ってきました。

「放課後ていぼう日誌」を見た影響も多少はあります。

最近仕事が忙しくて釣りしたいなーと思ってはいました。

給付金はパーッと使おうと思ってたので新しいロッドとリール買って釣りに行きました。

今回購入したのはこちら。

ダイワ(DAIWA) クロスビート SW 836TML

• メディア: スポーツ用品

今まで初心者用の釣り竿しか使ったことなかったので、思い切ってダイワで揃えました。

特にレビューとかしないです。悪いとこは特にないと思いました。

ロッドはもう1つ上の長さにすればよかったかなーとちょっと思ってます。

基本エサ釣りをやってるのですが、できればルアーでシーバスとか釣りたいからです。

そうなるとシーバスロッドとしては836じゃなくて907にすればよかったです。

今日実際使ってみてちょい投げでは不満感じなかったので、充分ですね。

と、いうわけで今朝5時半出発で近くの海岸に行ってきました。

ちなみに狙った魚はシロギスです。天ぷら超うまいですよね。

雨がちょっとパラつきましたが、影響ないのでいざエサをつけてレッツフィッシング!

が、しかし...波も強くエサもとられず魚の気配なし。

数年ぶりなので何でもいいから釣った感触を味わいたい!と思い移動。

近くの漁港へやってきました。海岸は釣り人2~3人でしたがこちらは大勢いました。

漁港とか堤防ではサビキ釣りで小さいアジが大量に釣れます。

釣った小アジを唐揚げなどにして丸ごと食べるのもまた美味しい。

サビキ釣りすればいいですが、シロギス用のエサが大量に残ってるのでちょい投げ続行です。

漁港に移動して1時間ほどで1匹釣れました。

つぶやいてる通りヒイラギという魚が釣れました。

正直、あんまり釣りたくない魚ですねー...触るとベタベタするし。

さらに群れで行動するからこいつが釣れるとひたすら釣れまくる。

その上、こいつ気がついたら釣れてるのでアタリを見極めて釣るという釣りの醍醐味も皆無。

なんか食べたらおいしいらしいですが、別にいいかな...。

ヒイラギとフグは地元の釣り人に嫌われてる魚ツートップだと思います。

昼過ぎで撤収しましたが釣果はさらにヒイラギ追加の合計2匹だけでした。

まぁ、いいロッドとリール買ったからって釣れるわけじゃないですしね。

今日は他の釣り人も全然釣れてなかったし、潮の状態がイマイチでした。

外道のヒイラギしか釣れませんでしたが、復帰のリハビリ戦にしてはマシでした。

次いつ行けるかわかりませんが、もうちょっと下調べして釣りに行きたいです。

今度こそシロギスもしくはハゼを大量に釣って帰って天ぷらにしたい!

それでは、今日はこの辺で。