バイク釣りでの装備を考えたい

どうも、kumotoです。

久しぶりに行ったハゼ釣りで爆釣したので、釣りのモチベーションが高いです。

明後日からまた出張で、しばらくできないのでアレコレ考えたりするぐらいになります。

 

 

スクーターでの釣りが楽しいけど更によくしたい。

前回のハゼ釣り記事で記載しましたが、釣りにでかける時は釣具をスクーターに載せます。

つまり、載せられる釣具が限られてしまうし、サイズもある程度制限がつきます。

前回はリアケースとシート下収納とリュックに詰めてました。

kumotoが、自分のタックル、オモリや仕掛けや小物が入ったツールボックス担当。

父が自分のタックル、クーラーボックス、2人分の折りたたみイス担当で運搬しました。

ちなみに、クーラーボックスや父が昔買ってきた安物の6Lサイズの小さいやつです。

結論としたら、車で行けって話なんですけどバイクだと移動が楽なんですよね。

狭い道をスイスイ走れますし駐車スペースにも困らない。

前回のポイントも、人気のポイントがいっぱいで移動した結果でした。

駐車スペースがほぼないような所だったので、バイクの利点が出たと思います。

ハゼやキスのちょい投げなら現状の装備で充分だとは思います。

ですが、目標としてエサ釣りでなくてルアー釣りをやりたいと思っています。

ルアー釣りでチヌやシーバスを釣りたいなーというのが目標です。

あとエサ釣りでもそうなんですが、大物釣ってみたいです。

そうなると、取り込む用のタモが必要になりますが結構でかいんですよね。

よく吟味して、コンパクトになるやつを選ばないといけないなーと考えてます。

クーラーボックスも必要だと思いますが、これ以上でかくなると厳しいので諦めてます。

この時期にうっかり大物釣れたら、袋に大量の氷入れて速攻で持ち帰ることになります。

ロッドもいくつも持てないので、行く前に釣り方決めて1本か2本持っていくぐらいですね。

2ピースのロッドは厳しいので、振り出し式とか4ピースのパックロッドになります。

ルアー釣りならルアーも複数ほしいので、厳選して必要最低限にしないといけませんね。

 

まず改善するならリュックの見直しから

散々だらだら書きましたが、簡単に容量アップするならまずリュックの見直しからです。

現状部屋にあった使わなくなったPCリュックを使ってるのでそちらのサイズアップですね。

調べたら、容量が大きくロッドケースを取り付けられるリュックもなどもありました。

ちゃんとしたリュックを購入すれば、多少は荷物を増やせそうです。

ツールボックスの中身を厳選して、ケースに入れ変えればリュックに入りそうですよね。

 

最後に

釣りは釣れたらやっぱり楽しいので、小物でも釣れたら嬉しいしおもしろいです。

ですが、最近Youtubeで釣り動画見てて大物を釣る感覚も味わってみたいと思いました。

自分で釣った魚を捌いて刺し身にして食べるっていうのもいいですよね。

大物というか刺し身にぐらいのサイズの魚を釣るのが当分の目標です。

それでは、今日はこの辺で。