【映画感想】THE FIRST SLAM DUNK【スラムダンク】

どうも、kumotoです。

今日、遅ればせながら「THE FIRST SLAM DUNK」を観てきました。

slamdunk-movie.jp

kumotoは世代的にドンピシャなんで、行きてーと思いつつ今になってしまいました。

今日は、ブログで初めての映画感想を書きます。

ざっくりですが、ネタバレ有りで感想を書きますので嫌な方は気をつけてください。

大丈夫な方は、是非読んでください。

原作読まずに観に行った人なんて少ないと思いますが・・・。

 

 

ざっくり感想

 

超おもしろかった!!

 

いやー、おもしろかったし感動しました。

山王戦って、原作でもめちゃくちゃおもしろいんですよね。

それでみんなヌルヌルよく動く。

井上先生の絵でみんな思いっきりバスケやってるのは見応えありました。

3DCGってもっさりしてるイメージが未だに抜けないんですが、違和感なかったです。

モブ観客が応援してるシーンは手抜いてたりしますが、ネームドキャラはバッチリでした。

後でまた書きますが、演出も超カッコイイですよね。

特にラストの展開なんて知ってるのに、ドキドキしながら観てました。

今回は、山王戦なのに宮城リョータが実質主人公なんですよね。

スタッフロールもリョータが1番上でしたし、追加エピソードもあります。

リョータは本編ではあまりエピソードなかったですからねー、深掘りはアリです。

っていうか山王戦でリョータ深掘りしてくる井上先生のセンスがすごい。

あと公開直前に情報公開されて賛否両論あった声優交代ですが、kumotoはアリだと思います。

26年前のアニメですから、声優交代してもおかしくないんですよ。

長寿アニメや、高頻度でゲームや映画やアニメが出るドラゴンボールじゃないんですから。

え、もっと古いシティーハンターがキャスト変わってないって?

あれはいい意味で(ホントにいい意味で)頭がおかしいと思います。

実際どうなんだろって思いつつ観ましたが気になりませんでした。

とてもいい演技をしてたと思います。

 

よかった所

 

OP映像が超カッコイイ

語彙力がまったくなくて申し訳ないんですが、ホントにカッコイイ。

湘北の5人が、1人ずつ描かれて最終的にノシノシ歩いてただけですが、ワクワクしました。

モノクロなのもシンプルでよかったです。

OP主題歌も合ってました。

 

演出が超カッコイイ

語彙力がまったくなくて申し訳ないんですが、ホントにk(ry

湘北が攻めに転じるシーンでノリノリのBGMがかかって盛り上げてくれます。

後はなんといっても最後の得点シーンですよね。

原作では、セリフがないまま何ページもプレイだけ描かれていました。

映画でも、セリフが一切ないままプレイがひたすら続いていきます。

原作では流川が最後にパスを出すシーンで、桜木が「左手は添えるだけ」と言います。

映画ではアイコンタクトだけで桜木は何も言いませんでした。

たった一言ですけど名シーンなんで大きな差ですが、kumoto的にはアリです。

残り時間ギリギリ最後の攻撃で、すごいスピード感だったんですよね。

テンポを崩さないっていうのは重視したのかなーと思ってます。

結局その後の桜木と流川がタッチを交わすシーンが最高に熱いですからね。

タッチまでセリフなしを貫いたのはいい選択だと思いました。

 

沢北の圧倒的強者オーラがすごい

主役がリョータということで、山王側のメインは沢北になります。

今回試合開始からスタートでギャグシーンもほぼカットされてます。

試合前は抜けてる所もあったりしましたが、今回はほぼラスボスとして立ち塞がります。

そんな沢北も追加エピソードで神社のシーンが追加されてましたが、よかったですね。

圧倒的強者という自負がありましたが、それが驕りにもなってしまった。

驕りが桜木に見抜かれ、桜木・赤木のカット二段構えに繋がっていきます。

負けた後に神社のシーン思い出して泣くのは良い演出でした。

 

綾子さん超美人

綾子さんすっげー美人でしたね。

元々美人なキャラでしたけど、今回リョータ主人公で実質ヒロイン枠?ですし補正ありましたね。

女性キャラも数えるほどしかいないので、余計目立ちました。

姉御肌な性格好きです。

 

イマイチな所

 

リョータの母ちゃんすげー可哀想

基本的に不満なんて特になかったですが、あえて上げるならコレ。

夫が早くに亡くなってさらに長男もって単純に可哀想。

さらに次男(リョータ)もバイクで事故るとか不幸すぎる・・・。

回想シーンは観ていて辛かった部分がありました。

 

最後に

原作読んで、アニメもハマって観てた世代なので愛着があります。

また観たい!って素直に思いました。

カットされてるシーンありましたが、1作品に収まったのは素晴らしいです。

タイトルに「THE FIRST」ってついてますし続き期待してますけど、どうなんですかね?

今回映像がスゴかったので、その後じゃなくて県大会とか観たいです。

バリバリ動いてる仙道とか牧とか観たいので、是非お願いします!!

結論なんて書かなくてもわかると思いますが・・・

 

スラダン最高!!