【マンガ感想】今週の週刊少年ジャンプ感想【2023年16号】

どうも、kumotoです。

今日はジャンプ感想です。

表紙で大々的に発表してますが「逃げ上手の若君」がTVアニメ化決定です。

アニメ制作は、CloverWorksで「ぼっち・ざ・ろっく!」や「SPY×FAMILY」など手掛けてます。

キャストはAnimeJapan2023で発表ということで、誰が演じるのか気になりますね。

それでは、ジャンプ感想です。

 

 

 

逃げ上手の若君 第102話 家族1335

カラー扉絵の現代の服装した逃若党とネウロ&殺せんせーがいい感じ。

前半は鎌倉観光を満喫してる中、スラムダンクの聖地を見透かす頼重にニヤリ。

幸せな時間は長くは続かず次回から再び戦っぽいですが、天候が不利に働くのかな?

 

あかね噺 第54話 前座練成会

阿良川一門二ツ目の大まかな実力が判明しまいける兄さんはかなりの実力者っぽい。

あんまり出番ないなーと思ったら売れっ子で忙しいってことだったのかー、納得です。

最近無理して頑張ってるぐりこを察知して声かける亨二と、こぐまがいい感じですね。

次回早速練成会になりそうですが、どんな波乱があるのか。

 

ONE PIECE 第1078話 "脱出リミット"

ついにベガパンクを捕まえた犯人は判明して、正体はまさかのベガパンク欲

予想外だったなー、たしかに全然見なかった気がする。

天竜人になりたいとか、名前の通り欲が悪い方向に暴走してる感じですね。

ベガパンク正を仕留めた以上、本体もやってしまいそうな予感。

ノローグが緊張を煽ってきて読んでドキドキしました。

 

僕とロボコ 第129話 山と芹澤

今回はネイチャーライター芹澤のアウトドア回。

それっぽい文章の中で、急にナイフ投げてサソリ仕留めたけど何もなかったのに吹いた。

今週1番おもしろかったのは唐突なチーズバーガーですね。

チーズバーガーうまいからしょうがない。

 

呪術廻戦 第217話 浴②

言ってることがぶっ飛んでる宿儺ガチ恋勢だった万・・・純愛だなぁ(棒

裏梅が言ってた一方的な片思いが、そのまんまの意味だったとは驚きです。

万は読んでていいキャラしてると思ったので勝って結婚式してもらいたい。

 

真夜中月丘高等学校 読み切り

恐らくヒロアカの穴埋め枠の読み切り。

作者は「恋するワンピース」「守れ!しゅごまる」の伊原大貴先生です。

普通に話が進むかと思いきや生徒紹介エピソードは4コマで進む変則的な感じ。

デジタルヤンキー牧尾がいいキャラしてました。

 

アンデッドアンラック No.151 Horizon

やっぱりビリーはカッコイイ。

グラサン取れた後は普通にさわやかイケメンですね。

早撃ち対決で決着するみたいですが、さすがにさらに一波乱はなさそうかな?

 

キミと青いヨルの 読み切り

読み切りですが、推理ゲームであるマーダーミステリーと連動してる新しい試み。

マーダーミステリーの導入部分をマンガで描いたって感じですね。

kumotoは、マーダーミステリー何回かやってるので遊んでみたいです。

友人と都合が合えばやってみたいですねー。

 

アオのハコ #93 剥ぎ取っていかないと

宗介がいいキャラクターだなーと思いました。

夢佳のクセにも気づいてるとかよく見てるし、好きなんだろうなって伝わっていいですね。

いよいよウィンターカップですが、結果が気になります。

 

一ノ瀬家の大罪 第17話 翼の真実

翼がフラッシュバックしたシーンで最初に翼呼んでるのは偽翔こと颯太っぽいですね。

そして翼が実は昏睡状態だということが判明。

ってことは翼の意識の中の世界になるってこと?

来週も新情報出そうなので早く続きが読みたい。

 

ブラッククローバー ♣ページ354 審判の日

先週とは舞台が変わりルシウスとの全面対決の場面へ。

死者も生き返らせるルシウスの力がラスボスにふさわしいですね。

アスタがどうやって参戦するのか気になります。

 

夜桜さんちの大作戦 作戦170.夜桜さんちの大作戦

子供産まれとるやんけ!!

 

イチゴーキ!操縦中 マニュアル15:イチゴーキ!卒業中

今週で最終回だと思ったら終わらなかった。

けどさすがに終わりにかかってますねー。

イチゴーキは元の体に戻れるかな?

 

ギンカとリューナ 第26話 プレゼント

記憶を代償にして勝ったリューナ。

段々ギンカの名前すら出てこなくなるって演出が儚くていいですね。

こちらもクライマックスですが、果たしてどう終わるのか。

 

大東京鬼嫁伝 第27話 ただいま

無事に愛火が帰ってきて終わり。

姪コン?で強烈なおばさまでしたが、愛火ぬいぐるみ抱えてるのはギャップでいいですね。

こちらも山場は越えたのでそろそろ終わりそうな予感。