【スパロボ30】今更ながらスーパーロボット大戦30の感想【SRW】

どうも、kumotoです。

タイトル通り、今更ですがスーパーロボット大戦30のプレイ感想を書きます。

発表されてからずっと楽しみで、ワクワクしながらプレイしました。

ガッツリ遊んだ上での感想なので、よかったら見てください。

 

 

アルティメットパックを購入してプレイ

プレミアムサウンドでプレイしたい&DLCも絶対やるからアルティメットパックを購入。

全ルート見たかったので4週しました。

本当は3週で十分ですが、ルート間違えて戻れなかったので4週しました。

スーパーエキスパート+に備えたかったのもあるし正解だったと思います。

結局スーパーエキスパートはプレイ中にモンハン出たので放置中

難易度は1周目ノーマル→2周目ハード→3周目エキスパートから途中でスーパーエキスパート→4周目スーパーエキスパートです。

追加DLCですが1周目なし→2周目DLC1弾→3周目DLC1・2弾→4周目DLC1・2・3弾でプレイしました。

4週全部サイドミッションもクリアしてます。

体験版ですが、プレイしたら続きが気になって頭おかしくなりそうと思ったのでやってません。

 

ざっくり感想

発表時は、30周年だし集大成的な作品になるかなーと思ってましたが全然違いました。

「30周年を区切りとして新たなに挑戦していくスパロボ」だと感じました。

勿論今までのスパロボのよさもありって感じで新要素は新鮮でした。

しかし、挑戦した結果イマイチな部分もありました。

 

よかった所

戦闘シーンはカッコいい

相変わらず戦闘シーンは圧巻でした。

新規参戦組も、ガンガン動いて迫力あってよかったです。

個人的には、ジェイデッカーのリアル等身でカットイン入るのが嬉しかったですね。

スパロボTにも出てましたが、レイアース達みたいに原作再現度が高くて満足です。

 

シナリオのボリュームがあるし、好きなシナリオから遊べる

DLCなしでも、サイドミッション込みで全部消化すれば相当な時間プレイできます。

4週クリアした時点でプレイ時間は300時間超えてました。

インターミッションで強化パーツ誰につけるか悩んだりした時間も含まれてますが、それでも十分でしょう。

今回の新要素で、好きなシナリオから進めることができるのもよかったです。

要所で強制シナリオはありますが、好きなキャラが出るシナリオから遊べるのは◎

 

マジで好きなキャラと機体で戦える(強化パーツが強い)

知ってる人なら「最近のスパロボでは当たり前じゃん」って思うかもしれません。

ですが、さすがにサブ機体ではちょっと力が足りないって感じることがありました。

けど今回強化パーツが強力過ぎるのが多いので、例えメタスだろうがエースになれる!

さすがにラスボス一撃で撃破とかは厳しいですけど、ザコ戦は大暴れできます。

ホント今回強化パーツぶっ壊れてるだろ!!

けど、好きな機体で無双できるからOKです。

 

イマイチな所

武器が少ない

戦闘シーンのクオリティーを上げた結果、武器数が犠牲になってる感じ。

あんなにすごい戦闘シーンだし、コストがかかってるのはわかる。

だがしかし!色んな武器使って動いてるのが見たい!!のが本音です。

主役機達は一通り揃ってるから不満ないけど、もうちょっと欲しかったかな。

 

オート戦闘機能が個人的には微妙

今回の新要素の1つであるオート機能。

シナリオ数も多いですし、周回プレイしてたら戦闘もかったるくなりがち。

そんなときにオート戦闘を使えば、勝手に動いて戦って楽な機能です。

自軍機体がピンチな時に、敵に狙われたら精神コマンドを使ってくれるのはすごい!

けど、突撃使ってるのに移動して攻撃せずに行動終了するのはストレスでした。

2周目以降の適当なシナリオで使う分には便利でしたけどね。

もうちょっと賢くなってほしいなーと思う反面、今まで通りなくてもいいなと思いました。

 

オリジナルキャラがミツバ1強すぎる&シナリオがちょっと薄味

今回自軍オリジナルキャラ多いです。

多いですけど、基本艦長やってるミツバが出番多いです。

作戦会議も重要な決断もここぞの場面は全部ミツバです。

主人公はいつもよりも目立ちません。

オリキャラ多いですけど、基本裏方役なのでセリフ少ないキャラ多いです。

いちパイロットより艦長の方が出番多いのは当然だとは思いますが・・・。

もっと主人公の見せ場が欲しかったなーという気持ちが強いです。

あと今回ダレるのを防ぐためか、戦闘入る前の会話も短めなんですよね。

会話も余分なシーン少なめって感じなので、余計ミツバ目立った印象です。

「学生が非常事態で戦艦に乗り込んで世界を救う」って設定も微妙でした。

結局出撃したらみんな有能でトラブルなしだったのでその設定いる?って思いました。

結構厳し目に長く書いてますけど、ミツバはいいキャラでした。

主人公も普通にカッコイイ&カワイイので文句ありません。

主人公機は大好きなヒュッケバインだったので最高です。

ただ、もうちょっと主人公に見せ場が欲しかったです。

敵側のオリキャラは・・・逆に少なかった。

設定上少ないのはしょうがないですけど、もうちょっと敵のネームドキャラ欲しかったな。

DLC含めたら増えますけど、クエスター側でもう1人欲しかったかな。

 

強化パーツ付け替えの項目を改造の方に戻して(超個人的な意見

前作スパロボTと変わって強化パーツ付け替えが「強化」の項目から「編成」に移動しました。

手癖で強化を選んで「あっ違うんだった」って3周目途中ぐらいまでやってました。

っていうか「強化パーツ」なんだから「強化」じゃないんかいっ!!

結局慣れたからいいですけど

 

最後に

プレイして結構時間経ったのに、イマイチな所は結構書いてしまった・・・。

新しい試みもあるので、失敗したとか調整が甘いことはどうしてもあります。

それに結局いつものスパロボの楽しい部分は残ってていつも通り楽しく遊べました。

今回のシステムを引き継いで行くなら、より楽しめるように改良してくれると信じてます。

そうやって30年間スパロボは進化してきたわけですから。

小学生の時に初めてスパロボに触った自分もとっくに30代です。

30代になった今でも、新作が出るたびにワクワクしてプレイしています。

願わくばずっとスパロボの新作がプレイできることを願ってます。

と、いうわけで結論ですが・・・

 

スパロボ最高!!