【アニメ感想】「機動戦士ガンダム 水星の魔女(1期)」

どうも、kumotoです。

昨日、毎週楽しみに観ていた「機動戦士ガンダム 水星の魔女」が終わってしまいました・・・。

マジで超絶おもしろかった!!!

鉄血のオルフェンズから6年ぶりのTVアニメ新作だったわけですが、非常に満足しました。

と、いうわけで久しぶりのアニメ感想です。

勿論ネタバレとかあるので、視聴した方は是非読んでください。

考察とかキリがないし、ララァほど賢くないのでざっくり書きます。

 

 

放送前の心境

 

ガンダムの新作?タイトルは水星の魔女??主人公は女で水星出身でマーキュリー???

地球出身のキャラの名字が「地球」みたいなもんだしこれは絶対偽名乙!!

って思ったのは覚えてます。いくら何でも乙は古すぎる

事前情報をいくら読んでも、実際に本編始まらないとわからないなーって気持ちでした。

 

本編放送開始1週間前にPrologueを観た

 

本編始まったら楽しめばいいやーってことで尽く情報をスルーしていました。

で、いざ始まる寸前で前日譚があるということを知った情弱kumotoは早速視聴。

学園モノの前日譚って何やるんだ?って思いつつ視聴し始めたわけですが・・・。

いつものドンパチしてるガンダムでした。

いいじゃん!学園モノにどう繋ぐかわからんけど、キナ臭い雰囲気からのドンパチはまさにガンダム!!

一気に本編が楽しみになりました。

 

本編(11話まで)を視聴してのざっくり感想

 

1話のラストで掴みはOK!って感じでどっぷりハマりました。

決闘システムが学園生活と合っててよかったですね。

これなら何回でも戦えるし、事故がない限り死者も出ないといいアイデアです。

おかげでグエルが3回負けてネタキャラ枠になってしまったわけですが

マジで序盤はコーラサワー枠だと思ってたぜ・・・ファラクト戦で評価変わりましたね。

グエルは2期で大暴れしてる所を見せてほしいです。

シャディクとの団体戦も、瞬殺されても実際は死んでないことを活かした決着が◎。

世間ではグエルが男キャラでは1番人気だと思いますが、kumotoはシャディクも好きです。

器用貧乏そうな所がいいですよねー、実際ミオリネはGETできなかったわけですし。

今回ド派手に引き金を引きましたが、2期は望み通りの結果が手に入るのか気になります。

エランは・・・個人的には特に言う事ないかなぁ。

4号は急接近したけど、言うほど思い入れないですし5号はこれからですしね。

2期で本格参戦なのでどう絡んでくるかって感じですね。

話が進めば進むほどキナ臭くなったのは、エアリアルとプロスペラ。

エアリアルはマジで強かったですねー、アンチドート破った時は震えました。

色々な考察されてますが、実際どういうシステムで動いてるのか。

プロスペラことエルノラは一体何を考えてるんでしょうね。

21年前の復讐では足りないような気がします。

株式会社ガンダムを起業したのも斬新でしたね。

素人丸出しのPVも変に凝ってて笑いましたねー、公式のTwitterアカウントにすぐアップされたの何回も観ました。

11話の途中までは、所々怪しい雰囲気あるけど基本楽しい学園モノって感想です。

戦闘シーンはよく動いてカッコいいし、キャラも個性あって観ていて楽しい。そんな印象でした。

ちなみに、kumotoの好きなキャラは現状ミオリネ、グエル、シャディクの3人です。

グエルとシャディクはちょっと話したので割愛。

ミオリネは単純に見た目と声とあのめんどくさそうな性格が好きです。

 

最終回を視聴してのざっくり感想

 

 

 

 

エアリアル(改修型)が超カッコイイ!!!

 

 

 

 

これで全て終わらせたいんですがダメですか? そうですか・・・。

最終回だし絶対何かあると思って覚悟して観てましたが、やっぱりすごかったですね。

まずはやっぱりグエルですよねー。

本編初勝利の相手がまさかの親父だなんてあんまりすぎる・・・。

最期の「ずいぶん探したぞ」ってセリフがまた泣かせますね。

激動の人生を歩みそうなグエルが2期はどんな活躍をするのか期待しています。

次はやっぱりCパートですよね。

学園生活で戦争とは無縁だったとういうことを最終回でまた活かしてくるとは・・・。

スレッタが守らなければ2人とも危険だったので、状況的にはやむをえない。

けど、その後のスレッタは強烈でしたね。

プロスペラの言葉だけで一瞬で覚悟完了するとは親子の絆は素晴らしいなぁ(棒読み

最初に大赤文字で書いちゃったんですが、エアリアル(改修型)はマジでカッコイイです。

見た目フルバーニアンっぽくなったなぁと思ってたら高火力ビーム兵器もあるとは!

まだ本調子じゃなさそうなセリフもありましたし、2期で再び活躍してくれると嬉しいです。

波乱の展開で終わった1期ですが、2期に向けて個人的に気になるポイントを2つ書きます。

気になることは書ききれないぐらいたくさんありますが、個人的に2つ書きます。

 

2期に向けて気になるポイント

 

デリングの安否

1つ目は、最終回で深手を負ったデリングの安否です。

今回で退場すると思ってましたが、まだ息はある状態でした。

どちらに転んでもおかしくなさそうではありますが、助かりそうな気がします。

メタ的な発言すると、ジェターク親子はうまくいかなかったからレンブラン親子はうまくいくはず。

サマヤ親子?は、うまくいってるように見えてうまくいかなくなるので解決は2期でしょう。

デリングはPrologueから登場していて色々知ってるでしょうし、退場はまだ先な気がします。

 

ニカの今後

2つ目はニカですね。

今回ついにマルタンに見られてしまいました。

前からシャディクと繋がってるのはわかっていましたが、理由は不明のまま1期終了。

地球寮にいるから地球出身で、フォルドの夜明けと繋がりがあるのはおかしくありません。

ですが、なぜ協力してるのか真意がわかりません。

2期で色々明かされるとは思いますが、ニカはこのまま地球寮でやっていけるのか気になります。

 

最後に

 

毎週、水星の魔女放送後にTwitterのトレンドを見ると水星の魔女だらけ。

ファンアートとかも、新規ファンっぽい方が描いてたりするのも目にしました。

令和の新しいガンダムは見事盛り上がって大成功したと思ってます。

反動で水星の魔女ロスになりそう・・・なんて思いましたが、空いた期間もガンダム続きます。

閃光のハサウェイ、サンダーボルト、ガンダムNTを放送してくれるみたいです。

まずは、来週から閃光のハサウェイが4話に区切って放送されます。

ハサウェイは映画館で2回観ましたがよかったですからねー、また見れるのは嬉しい。

また黒タイツにパンプキンヘッドのダンスを見るのも楽しみです。