【ゲーム感想】ファイアーエムブレム 紋章の謎【FE】

どうも、kumotoです。

今日は久しぶりのゲーム感想です。

先日少し話しましたが、最近「ファイアーエムブレム 紋章の謎」をプレイしてました。

無事第1部からやり直したけどクリアしたので、ざっくり感想を書きます。

紋章の謎は、1994年に発売してます。

kumotoは、NintendoSwitchOnlineでプレイしました。

 

 

kumotoのファイアーエムブレム

GBA封印の剣を遊んだことがあって1回ノーマルクリアしたことがあるぐらいです。

昔の事でネットで調べてプレイもしなかったので、かなり苦労した覚えがあります。

一応クリアしましたが昔過ぎるので、ファイアーエムブレムの雰囲気は知ってる程度です。

 

ざっくり感想

ネットの力を存分に使い、1部2部共に全員生存で完全攻略しました。

星のかけら取り忘れ?知らんなぁ。

闘技場でレベル上げは知ってましたし、オーブの力を使ってガッツリ育成したので後半は楽でした。

敵に囲まれてうっかり自キャラ落としたりもあったので、ゴリ押しはできませんけどね。

普通に歯ごたえあるSRPGでプレイしてて楽しかったです。

あと、NintendoSwitchOnlineの機能で巻き戻し機能があるのでかなり便利でした。

それでも、星のかけら取り逃しはカバーできませんでしたが・・・。

 

よかった所

やりごたえあるボリューム

FE第1作である「暗黒竜と光の剣」をリメイクした1部と、続編である2部の2本立てです。

どちらも20章以上ある構成なので、単純にソフト2本分のボリュームとなります。

おかげで1部は2回クリアしたし、2部も1.5回分たっぷり楽しめました。

 

凝ってる演出

令和になった今、平成初期のゲームをプレイしてるのでグラフィックは期待してませんでした。

子供の時に散々SFCで遊んだ人間なので、懐かしいドット絵だと思いましたが演出凝ってました。

戦闘画面で、アーマーナイト系が動く時に画面が揺れる演出が迫力あって好きですね。

マルスは、さすが主人公なだけあってクリティカル攻撃時によく動いてカッコイイ。

ファルシオン装備時にキラキラ光るのも、特別感あっていいですよね。

 

巻き戻し機能のおかげでステータス吟味が楽。

これはNintendoSwitchOnline限定なんですが、巻き戻し機能がマジで便利。

紋章の謎は、Lvアップ時のステータス上昇が完全にランダムです。

なので気に入らないステータス上昇なら、ちょっと巻き戻してやり直せます。

さらに、戦闘でも毎回乱数違うので命中100じゃなければ回避できるまで簡単にやり直せます。

おかげで闘技場は時間かかりますが、大分捗ったなーと感じてます。

 

イマイチだった所

1部では味方だったのに2部では敵になってしまう展開

ストーリーは2部の方がおもしろかったしハーディンについては特に不満なし。

政略結婚的な事もあり、ニーナもそうですが同情してしまう部分があります。

配下のオルレアン騎士団はもうちょっと何かあってもよかったかなーって思いました。

1部でもよっぽど愛がないと使われないキャラ達だと思いますが、ちょっと可哀想かな。

ロシェ以外はポっと出てきてためらいなく戦って、負ければあっさり散っていく。

もうちょっと葛藤とかあったりしたらよかったなーって思います。

あとは1部で愛用したロレントが2部1章でいなくなったのは悲しかった。

 

2部の序盤がしんどい。

2部は1部と比べて難易度上がってると思います。

個人的に2部の2章がマジでしんどかった・・・2回やったから辛さも2倍!!

いきなりドラゴンナイト3体出てくるし、そんな中敵になってるウォレンの説得もあるし。

ダラダラ進めると盗賊に逃げられるしで、結構ストレス溜まるシナリオでした。

マップも1部と比べると多少複雑なので、どうやって攻めよう?って結構考えました。

 

マルスをもっと活躍させたかった。

オーブの力でどうにでもなりますし、ファルシオンが強いので最終的には強いマルス

ですが、クラスチェンジないのは寂しいですねー。

やっぱり主人公はバリバリ活躍させたい派なので、クラスチェンジ欲しかったです。

道中ひたすら死なないように移動するだけだったのはちょっと悲しい。

 

斧使いの扱いがひどい

1部でも微妙だった斧使いキャラですが、2部では味方に斧使いが1人もいない。

なのに道具屋では斧が売られている。

これはさすがに不遇すぎる。

 

最後に

お馴染み3すくみのシステムとかはないですが、基本的なシステムはほぼ完成してます。

SRPGといえば、基本スパロボなkumotoなので苦労しましたが楽しく遊べました。

何回も精神コマンドくれって思いつつプレイしましたがホントおもしろかったです。

NintendoSwitchOnlineには聖戦の系譜もあり現在プレイ中です。

Twitterの日付から感想の間が開いてるのはこいつのせいです。

こちらもおもしろいので、またクリアしたら感想書きます。

それでは、今日はこの辺で。