アニメ感想「宇宙より遠い場所」

f:id:kumoto519:20200714005940p:plain

友人に勧められアニメ「宇宙よりも遠い場所」(略称よりもい)を一気に視聴しました。

あらすじとか書こうと思いましたけど、公式に書いてるので下記からどうぞ。

STORY|TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト

ちなみにdアニメで見ました。登録してよかった。

続きには自分の見た感想を書きます。

当然ネタバレありになるのでネタバレOKな方は是非見て下さい。

視聴前

女子高生4人組が、目標に目指して進むほのぼの系だと思ってました。

自分は、最近流行りの登場人物ほぼ女キャラ+日常モノなアニメが苦手です。

目標を目指して主役の女の子達が友情を深め成長していくってのも苦手です。

王道モノ大好きなんですけどなんか途中で見なくてもいいやーってなります。

例えば、某JKの軽音部活動のアニメや某スクールアイドル活動のアニメは完走できず。

冷静になればスクールアイドル活動も非日常だけど、部活動って感じがあってイマイチ。

あと個人的にアイドルアニメはやっぱりアイマスだろ!ってやっかいオタク思想があった(ぁ

勿論世間的にはどちらも超大ヒットなので単に自分に合わなかっただけです。

ちなみに、某戦車道や某大正野球は楽しんで視聴しました。

理由としては野球や戦車など自分が好きな要素が入ってたから楽しんで見れたと思います。

南極へ行くってのは非日常なのでこれは見れるかもって思いました。

なんか南極ってロマン感じますよね(ぁ

感想

杞憂は吹っ飛び結局ほぼノンストップで一気に視聴。

結局南極へ行くのを通じて主人公達の成長と友情が物語なのですが、泣けた。超泣けた。

大体3~4話に1回山場が来るんですけど、それが演出も相まっていいんですよ。

更にここぞのときは挿入歌も流れてきてよりグっときますねぇ。

自分が特に泣けたシーンはこの2つ

・5話ラストで出発しようとするキマリにめぐっちゃんが自分の所業と胸中を打ち明けるシーン

・11話のテレビ通話?で日向の元部活仲間に報瀬(シラセ)がブチ切れるシーン

もう6話以降は涙腺緩みまくりでした。

主役4人の友情もいいですが、南極観測員の大人達もよかったですね。

年齢的に主役より、大人に年齢が近づいてしまったので結構感情移入できました。

南極観測員の大人達の様々なキャラのおかげで苦手成分も薄まったかもしれませんね。

ストーリーのテンポもいいですね。

視聴前は南極なんて最後の最後でしょ?って思ったけど南極行き始めるのが6話から。

結局そこから南極へ行く道中の話があるけど別に中だるみもしませんでした。

視聴中はかけ足じゃない?って思ったけどそんなことなかった。

13話でキレイに家まで帰ってくる所含めると丁度よかったです。

むしろ、削れるとこ削ってこのシナリオの流れなんだと思いました。

結局、話のメインとしては苦手なJK主役の王道モノでしたがおもしろかったです。

これが1年前のアニメか...リアルタイムで視聴したかった。

リアルタイムで見てたら続き気になって何も手につきそうにないかな。

気になる方は是非見てください。

間違いなく感動すると思います。