夏季休暇なので釣りに行ってきました

どうも、kumotoです。

昨日から夏季休暇に入りました。

今日は、タイトル通り釣りに行ったきたレポです。

2日行ってきたので長文になりましたが、読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

2日連続釣りしてました。

こんなご時世で遊びに行く予定はなかったので、釣りに行ってきました。

今回のターゲットはハゼです。

昨日釣りに行きエサが余ったので、今日もポイントを変えて行ってきました。

↑は今朝のツイートです。ポイント近くのコンビニで朝飯購入時に撮影。

父と2人で原二スクーターに釣具を載せて釣りに行くスタイルです。

バイクは駐車に困らないし、なんといっても機動力最高なのが素晴らしい。

朝なら道路走っていたら風が涼しいですし、プチツーリングも味わえます。

 

昨日の釣果

プチ寝坊し、朝5時45分頃出発し、30分ほど移動し某所の加工へ到着後早速釣り開始。

釣りはじめて5分も経たずに1匹目が釣れて今日いけるのでは?とワクワクしてきました。

 

エサはなくなるが釣れんなーと思い一服した後に回収したら釣れてました。

釣れたらパパっと撮影して針外してたので気にしてなかったですが、ハゼがピンボケ。

 

同じくピンボケ。

ちょうど潮目の境があり、境を目掛けてキャストしたら見事HITしました。

 

チンタはクロダイの稚魚の呼び名で、セイゴはスズキの稚魚の呼び名です。

地面に下ろして撮ったせいかキレイに撮れてますね。

このチンタは成人男性の手のひらより小さいですが、形は立派なクロダイですね。

セイゴは釣り上げてから外そうとしたら勝手に針が外れたのでさっさと逃しました。

写真ぐらい撮っておけばよかったなーと後悔。

 

つぶやいた通り昨日釣ったハゼでは1番大きかったです。

測ってはないですが、目測で15~16cm前後はあったと思います。

セイゴ→チンタ→ハゼ4匹目と3連続HITで釣れてテンション爆上がりでした。 

父もハゼ2匹釣りハゼが合計6匹と家族分確保しました。

で、9時半頃日が登ってきて暑くなってきたので終了。

 

釣ったハゼはおいしく頂きました。

ハゼは天ぷらにして晩飯の食卓に並びました。

写真は、残念ながら取る前に速攻で食べたのでありません(ぇー

久しぶりにハゼの天ぷら食べましたがやっぱり美味ですね。

身もフワフワしてました。なんでスーパーの鮮魚コーナーとかで売ってないんですかね?

 

そこそこ釣れたので調子に乗り今日も行くことに。

久しぶりに竿にアタリを感じてから合わせて魚にエサを食わせ、釣り上げる。

見事釣りの楽しさを堪能できたし、思い出しました。

どうせ行く所ないし、エサも大分余ったので今日も釣りに行ってきました(ぁ

場所は、地元で「ハゼ釣りの聖地」と呼ばれる川の河口です。

今日は寝坊せず5時半出発で6時頃到着。

着いたら人が大勢いたので、ちょっと下流のポイントへ移動しました。

昨日と違い、堤防が影になり過ごしやすいし他の釣り人もいなくて楽って理由でした。

 

2日続けてそんなに釣れないだろーと思ったら爆釣でした。

まず1匹目、開始1投目で速攻でアタリがきたので合わせて速攻釣り上げました。

写真の見た目こだわらずに適当で申し訳ないです。

 

その後父が、2匹同時に釣り上げたりと絶好調で1時間も掛からずに6匹釣りました。

今日もしかしてめちゃくちゃ釣れるかも??って期待しました。

 

その後、自分もそこそこ釣れ始め、途中で2匹同時に釣り上げました。

ツイートの行進ですが、わかる人結構いると思いますが水曜どうでしょうネタです。

 

9時頃にダブルで釣り上げた後にまた投げたら根がかりで仕掛け紛失。

エサもちょうどなくなったので撤収してきました。

ダブルとか投げたらすぐ釣れるとかで写真いちいち撮ることなく、夢中になってました。

昔からハゼ釣りやってましたが、今までにないくらい釣れました。

 

今日の釣果

先ほど父に聞いた所、ハゼ33匹、セイゴ1匹だったみたいです。

今日は父がセイゴを釣り上げ、食べられるからということで持ち帰りました。

写真は、バトオペやってた間に捌かれて冷凍庫へ入ってたのでありません。

肝心な所の写真がなくても勘弁してくれよな!!(ぇー

結果論ですけど、天ぷらは1日待つべきでしたね。

数はめちゃくちゃ釣れましたが、サイズは昨日のポイントのハゼの方が大きいです。

今日のは捌いたら身が残るのか?ってハゼも釣れました。

さすがにそういう小さいハゼはリリースしました。

 

最後に

2日間で釣りの楽しさを思い出し、さらに今までにない釣果に大満足です。

クソ暑いですけど、釣れていると暑さなんて忘れます。

今日爆釣しましたけど、明日同じ所で釣っても多分爆釣しないと思います。

それが釣りの奥深い所で魅力です。

ハゼはこれからまだ大きくなるので、また休みの日に釣りたいです。

ですが、前回のシロギスリベンジもしたいですねー。

それでは、今回はこの辺で。